毎日スクワットはしても良い?蒲田でパーソナルジムをお探しの方是非BEYOND川崎へ💪🏾

query_builder 2021/04/06
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お客様から毎日スクワットをしても良いのかとご質問を受けました。
結論から先に書いてしまうとスクワットは毎日しても大丈夫です。ただし、自重のみのスクワットで筋肉痛になってしまう場合や、負荷の高いスクワットを行う場合には注意が必要です。
筋肉痛は筋繊維が傷んでいる状態なので休息させる必要があります。負荷がかかりすぎない程度でスクワットを毎日行うことをおすすめします。
毎日スクワットの効果🔥
せっかくスクワットを毎日するのなら、どのような効果を得られるかを理解しておきましょう。効果を理解することで体にどのような影響があるかを体感しやすくなります。
ここでは毎日のスクワットから得られる3つの効果について解説していきます。
①脂肪燃焼効果
下半身の筋肉の割合は全身の約7割を占めます。全身の中でも最も大きな筋肉を効果的に鍛えることで脂肪燃焼効果が期待できます。
脂肪燃焼効果とは運動によってアドレナリンなどを分泌させ、脂肪を分解する効果のことです。
②全身を鍛えることができる
毎日スクワットを行うことで、下半身のみならず上半身や体幹も同時に鍛えることができます。
全身を同時に鍛えられることからスクワットは筋トレの王様と比喩されることも。
毎日スクワットをする効果を最大限に活かすためしっかりと正しいフォームで行いましょう。
③脚の引き締めに効果アリ
スクワットを毎日することで筋肉が大きくなる一方、脂肪が落ちることで全体的には脚を引き締めることができます。そのためには足幅を広く取り、内ももを正しい姿勢で鍛えることが効果的です。
スクワットの注意点
筋肉痛がひどいとき
毎日スクワットをし始めると最初の頃は筋肉痛になりやすいので無理は禁物です。筋肉痛があるにも関わらずにそのまま行うと怪我に繋がることもあります。
筋肉痛にならない程度に回数を調整する工夫、筋肉痛になった時や調子が悪い時に1日、2日の休息を取ることが大切です。自分の体と向き合いながらトレーニングを進めていきましょう。

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